鷲尾翼のブログ

鷲尾翼のブログ

音楽の話や連載エッセイ、ラジオの放送後記を随時アップ!

#62【青い電波塔】日常は、人それぞれ【放送後記】

今回の放送はこちら

 

 こんばんは、鷲尾翼です。

 まずはブログ限定のアフタートークから!



 先週は映画の話をしまくる「映画ラジオ回」でしたが、まずはお詫びを。

 

 今回の放送は機材トラブルのため、終始マイクのノイズ音や途切れた音声での放送となってしまいました。申し訳ございません。

 今後の放送もそのようなことがあるかもしれませんが、ご了承ください。

 

 では、気を取り直して。

 話題の韓国映画「はちどり」について語りました。

 

 韓国の学力社会・男性優位な環境で居場所を失いつつある主人公・ウニがある日通っている塾に新任した女性教師と出会うことで環境が変わっていくドキュメンタリータッチの作品。

 各メディア(特にラジオ)で様々な感想を聞く中で、色んな人がそれぞれの感想を語っているのが不思議な気持ちでした。

 是非、この映画を観たときは、他の人の意見を聞かず自分が思ったことがこの映画が伝えたいメッセージだと思ってください。

 

 映画感想コーナー「シネマな夜にアンブレラ」では、ある人からリプライで教えてもらった作品「パターソン」を紹介しました。


 

 

 この映画も実は「はちどり」のように、ドキュメンタリーを見ているかのような何気ない日常を描いた作品。

 その中でも僕は文筆家という立場から見て、久々に良い作品に巡り合えました。最近の緩急の激しい展開が多い作品が多い中、こんな作品も癒しになりますね。

 

 「パターソン」を勧めてくれてありがとうございます。

 

f:id:washitsuba:20200808091933j:plain

 

 番組ではメールを募集しています!質問・相談などなんでもOKです!
 【宛先メールアドレス】aodenpa@gmail.com
 どんどん送ってください!お待ちしてます!
 「鷲尾翼の青い電波塔」について詳しく知りたい方はこちらの記事にまとめてあるのでチェック!

チャンネル登録もお願いします!!!


 次回の放送は8月15日です。

 お楽しみ!

 

 お相手は鷲尾翼でした。

 ではでは。

 

【関連記事】

 

【今日のひとこと】

真剣にパソコンを買い替えようと思います。