鷲尾翼のブログ

鷲尾翼のブログ

音楽の話や連載エッセイ、ラジオの放送後記を随時アップ!

#54【青い電波塔】40年ぶりの襲来!「ハロウィン」を語る【放送後記】

今回の放送はこちら。

 

 こんばんは、鷲尾翼です。

 まずはブログ限定のアフタートークから!

 

 先週は映画ラジオ回だったのですが、映画感想をしゃべるラジオではなく、映画に対する向き合い方を考える放送になりました。

 オープニングでは、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が全国的に解除されて、映画館の営業再開されたことや各映画館で行っている名作映画のリバイバル上映について話しました。

 リバイバル上映は今しか出来ないことだと思います。作品によっては自分の親世代の人でも観れなかった作品もあるので、この機会に映画館に足を運んで映画業界に貢献しましょう!

 

 「映画の鑑賞本数」についても語りました。

 結論から言えば、マイペースに観ればいい話なのですが、僕は何かしらの課題(ノルマ)が無いと、全然観ないので、この放送後記を書いている今も悩んでいます。

 ラジオでは、僕の尊敬するYouTubeの映画チャンネル「シネマンション」の話や、テレビ東京の佐久間宣行さんについても触れました。

 

 これを機に映画との向き合い方について考えないとなと、思いました。

 

 後半には、映画感想コーナー「シネマな夜にアンブレラ」で「ハロウィン(2018)」の映画感想をしました!

 この映画は、1978年に公開された作品の続編で、時系列もそのまま40年後を描いた作品です。僕は、前作を観ずに今回の「ハロウィン」を観てラジオで感想を語りました。

 ラジオでも言いましたが、是非「デットバイデイライト」のゲーム実況を観てから「ハロウィン」を観ることをオススメします!

 

 ブギーマンの特徴や殺し方などの、キャラクターとしての特徴を抑える上では前作を観る以上の知識を得られるのではないのでしょうか。

 プライムビデオなどで観れるので、気になる方は是非!

 

 最後に、実は今回の放送でこのラジオは1周年を迎えました!!

 去年の6月からスタートしたこの番組でしたが、最初は放送時間を気にせず、ダラダラトークするラジオでした。下手したら40分、50分の回があったかも。

 それから映画について語ったり放送時間などきっちり決めた構成になったりと、試行錯誤を繰り返して今の形にたどり着きました。

 しかし、現在更なるリニューアルも検討中なので、お楽しみに!

 

 これからもこの「鷲尾翼の青い電波塔」をよろしくお願いします!!

f:id:washitsuba:20200606084850j:plain

ミスショットが逆に怖い…

 番組ではメールこのを募集しています!質問・相談などなんでもOKです!

 【宛先メールアドレス】aodenpa@gmail.com

 どんどん送ってください!お待ちしてます!

 「鷲尾翼の青い電波塔」について詳しく知りたい方はこちらの記事にまとめてあるのでチェック!

 チャンネル登録もお願いします!!!


 次回の放送は6月13日です。

 お楽しみに!

 

 お相手は鷲尾翼でした。

 ではでは。

 

【関連記事】

 

【今日のひとこと】

今日の朝ごはんは、昨日漬けておいたのに食べれなかった漬けマグロ丼です。楽しみ!