鷲尾翼のブログ

鷲尾翼のブログ

音楽の話や連載エッセイ、ラジオの放送後記を随時アップ!

#52【青い電波塔】トラウマ級の夢物語【放送後記】

今回の放送はこちら

 

 こんばんは、鷲尾翼です。

 まずはブログ限定のアフタートークから!

 

 先週は、映画ラジオ回ということで、最近Netflixで観ている「お家エンタメ」を紹介しました。

 OPでは、先月Netflixで公開された攻殻機動隊シリーズの最新作「攻殻機動隊 SAC_2045」を観たが、この作品から本シリーズを観たのか内容が全く追いつけなかったので、2002年に放送されたTVアニメ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」から順に観始めた話をしました。


 昨日、やっとTVアニメシリーズ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」と続編にあたる「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」を観終わりました。

 この後は、エピソードを再編集した特別版と劇場版が残っているので、折り返し地点と言ったところです。

 ここまでの感想を一言で言うと…タチコマが泣けるっ!!

 

 さらに、ラジオではずっと観たかった「男はつらいよ」シリーズを観始めた話もしました。

 

 今年の2月に滑り込みで観た「おかえり寅さん」を観てから「いつか観ないとな…」と頭の片隅でずっと思っていて、先日1作目の「男はつらいよ」と2作目の「続・男はつらいよ」を観て色々語りました。

 これからマイペースにちょっとずつ観ていこうと思います。面白いよ!

 

 

 

 

 さらに、映画感想コーナー「シネマな夜にアンブレラ」では2006年のアニメ映画「パプリカ」を紹介しました。

 

 この映画のレビューを観ると「トラウマ」という言葉が多く、恐る恐る観ましたが、トラウマな部分もありながら、色々考えされられる映画でした。

 ホラー演出やお化け屋敷でよくある「ウワッ!っと驚かす系」とは違う、ジワジワと体が蝕んでいくような独特なホラー、特にパレードのシーンで思いました。

 また、ラジオでも熱く語った「気持ちの伏線」は伏線に繋がるオチが見事でした!


f:id:washitsuba:20200527152016j:plain

 

 番組ではメールこのを募集しています!質問・相談などなんでもOKです!

 【宛先メールアドレス】aodenpa@gmail.com

 どんどん送ってください!お待ちしてます!

 「鷲尾翼の青い電波塔」について詳しく知りたい方はこちらの記事にまとめてあるのでチェック!

 チャンネル登録もお願いします!!!


 次回の放送は5月30日です。

 お楽しみに!

 

 お相手は鷲尾翼でした。

 ではでは。

 

【関連記事】