鷲尾翼のブログ

【エッセイ】#49『カフェインの誘惑』

 昔は家の飲み物といえば、アイスコーヒーだった。麦茶より水道水よりカフェインたっぷりのコーヒーをごくごく飲んでいた。

 しかし、夜勤のバイトを始めてから寝ることの重要性に気づいて自然と冷蔵庫にはコーヒーが無くなり、カフェインを遠ざけてた。

 

 そもそも、なぜ夜勤のバイトで「寝ること」を重要視しているのか。夜勤だからなおさらカフェインで眠気を覚まさないといけないのではと思うだろう。

 簡単にバイトがある日のスケジュールを説明すると、夜10時に出勤して朝の7時に帰宅する。そこからは自由なのだが、昼夜の行動を一般的な生活リズムに合わせると、寝ることが出来ないのだ。朝に起きて、夜に寝る。この夜の時間帯に僕はバイトをしている。

 ということは、夜働いて、朝起きたままで、眠くなってきたときにまた出勤する…..。これに気づいたのがバイトを始めて2か月後のことだった。

 

 それから「睡眠」に関する本を何冊か読み、睡眠の知識を身につけた。

 「7時間睡眠が理想的」「入浴後30分後が理想の睡眠チャンス」「入浴前にグリシンを飲むのが効果的」…などとりあえず実践していると、「カフェインは摂るな」と論外なのかどの本にも書いていないのにコーヒーは飲まなくなった。

 

 こんな睡眠重視の生活を送ると、ある難所に出会い、悩む。

 それは、喫茶店だ。

 

 利用者の8割がコーヒーを頼む場所、喫茶店。毎週水曜日に読書や家で出来なかった仕事を終わらせるために喫茶店を利用する。

 僕も以前は店員がお冷を出してくれるタイミングで「あっ、アイスコーヒーで。」とスピーディーな注文をするほど定番化していた。しかし、今の僕はカフェインは天敵だ。

 水曜日以外で、SNSに映画感想を投稿する感想文を書く際に寄るカフェではバイトの出勤日などを考慮して、コーヒーを仕方なく飲む。慎重にカフェインと向き合う。

 

 では、バイトの出勤日と都合が悪い水曜日の喫茶店では何を頼むのか。何度か通いソフトドリンクを片っ端から頼み、たどり着いた飲み物が「アイスミルク(氷抜き)」だ。

 実は、僕が喫茶店に寄る理由がもうひとつある。それが、朝の11時までに来店するとトーストとゆで卵のセットがついて来るのだ。ソフトドリンクを選ぶポイントのひとつに「トーストとゆで卵に合うのか」が結構重要だった。

 その結果、無難だがアイスミルクにたどり着く。最初はグラスに氷入りの牛乳が入っていることに驚いたし、ちゃんとミスマッチだったので二回目以降は「アイスミルクの…氷抜きで。」と少し通ぶれるのも大人の一歩だ。

 

 しかし、そんなカフェインを拒んでいた僕がある日、あるミスをしてしまった。

 バイトがある水曜日の朝8時、僕はいつものように喫茶店を訪れ束の間のひとときを過ごそうと思った時、ふと普段会計時に押してもらっているポイントカードがどれくらい埋まっていたのか気になり、財布にあるボロボロのポイントカードを確認した。

 10マスで全て埋まる中、9マス埋まっていた。ということは、この日の来店で10マス埋まる記念日だ。さらにその10マス目には「550円オフ」という文字が。苦労の末の誘惑だ。

 僕は誘惑に負けて500円のフレンチトーストも追加することにした。

 

 早速、注文ボタンで店員さんを押した。頭の中はフレンチトーストでいっぱいだ。

 「ご注文は?」「アイスコーヒーのモーニングとフレンチトーストで。」

 

 んっ!?何かがおかしい。ツッコミどころ満載だ。

 今だから冷静にこうやって文章に出来ているが、「お待たせしました。」で想定外のメニューが運ばれたことは言うまでもない。

 本来アイスミルクを頼まなければいけないところを、カフェインたっぷりのアイスコーヒーを頼んでしまったこと。

 モーニングがあるのに一度にトーストとフレンチトーストを同時に頼んでしまったこと。

 奇妙で贅沢な朝食となってしまった。おかげで本来フレンチトーストにかかせないメイプルシロップをかけずに完食してしまった。そのぐらいショックだったのだろう。

 

 それでも読書や映画感想の執筆などを終わらせ、無駄な時間を過ごさずに会計へ。

 いつもより500円高い金額にあの貯めに貯めたポイントカードを提示する。すると、「すみません、これ次回からなんです…」これは天罰だ。あんな贅沢で強欲な朝食を食べたことで罰が当たったんだ…。その日は歯を食いしばって店を後にした。

 

 しかし、カフェインを摂取したことに変わりはない。

 バイトのために昼の2時から寝るはずだったのに、寝れない。2時間ラジオを聴いても、録画しておいた番組を3時間見ても、寝れない。

 

 「あの…今日の出勤を休みたいんですけど…」

 その日はバイトを休んだ。しかし、寝れない。ベットで横になりながら悩んでいると、考え事が夢へと変わり寝ていた。

 今が何時でどんなことが世間で起きているのかまるで分からない寝起き。僕はスマホの時計を見ずにまた考え事に没頭した。

 

f:id:washitsuba:20200326173238j:plain

 

【告知】
毎週土曜日21時にYouTubeでラジオ番組「鷲尾翼の青い電波塔」を放送してます!

詳しくは下記のリンクから!メールも募集しています!!!


 

【関連記事】