鷲尾翼のブログ

鷲尾翼のブログ

音楽の話や連載エッセイ、ラジオの放送後記を随時アップ!

【エッセイ】#34『徹夜注意報』

 つい先日、ここぞとばかりツイてない日を経験した。この日を「Xデー」

と表記する。

 

 Xデーから数日前、僕が使っているiPad Proの様子がおかしくなった。前からスマートキーボードとの相性が悪く、Appleに問い合わせると、すぐに新しいスマートキーボードと交換してくれた。さすが、Apple

 しかし、結果は変わらない。iPadを初期化しても治らない、すぐに安心と実績のAppleに問い合わせると、原因は「本体」だろうという話になり、家電量販店内の修理センターに予約をして、実際に見て判断してもらうことになった。

 この予約した日が「Xデー」だ。

 

 Xデーを前日に控えた時、Twitterに衝撃のニュースが走った。

 「『映画すみっコぐらし 飛び出す絵本とひみつのコ』が異例のヒットを記録している」らしい。

 映画を観た人は「大人に観てほしい映画」「号泣した」と絶賛の嵐。映画好きの僕には気になるニュースだ。

 出かける用事といえば、Xデーを控えている。試しに上映劇場を調べてみると、修理による家電量販店の近所に上映していた。

 僕は迷わず修理を予約していた1時間前に「すみっコぐらし」のチケットを予約した。

 

 そして、Xデー当日。

 僕は一睡もしない徹夜状態になっていた。理由は夜勤のバイトと朝の家事・炊事をこなしていたら、映画の予約時間が迫っていたからだ。

 しかし、家を出るときには一睡もしないことには危機感を感じていない。そもそも眠気も感じない。一周回った結果なのか、若さなのか。

 

 道中の電車内では座ってすぐにうたた寝をしてしまう。やはり体は正直のようだ。何度も心像に悪い「ハッっ⁉」という起き方を繰り返し、映画館に到着。

 正直「すみっコぐらし」を楽しみにしていた。映画通の大人が大絶賛しているのだから、その分期待も高くなる。

 そんな期待を胸に、指定した座席に座ると違和感が走った。

 「あれ…眠気が…」

 

 館内がパッと暗くなり、冒頭10分を観ていたが、正直そこから記憶がない。何度か起きたものの何度も寝てしまう。

 あの10分で「面白そう…」と思っていたのに、このざまだ。

 結局、SNSで大絶賛されている理由が分からない上に、何となくだが物語の展開を読み解いてしまった。もう2回目を観る気が起きないだろう。

 決して「映画がつまらない」わけではない。僕が徹夜で観てしまったからだ。

 

 そんな憂鬱な気持ちのまま、家電量販店に。

 早速、問題のiPad Proを渡して修理を依頼したのだが、結果は「異常なし」。家で初期化をしてダメだったらまた問い合わせるようにと…どうした、Apple

 遠回しに「返品・交換は出来ない、そのまま使え!」と言われているようで、そこでどうでもよくなった。スマートキーボードじゃなくてもいいのかと思い、帰り道にAmazonBluetoothキーボードを購入した。

 

 大絶賛されている映画の内容も寝てしまい、覚えていない…

 ずっと悩んでいたiPad Proが直らない…

 そもそも外出した意味もよく分からなくなった…

 

 そう自問自答しながらベットで横になると、すぐに眠りについた。

 そのまま朝を迎え、このエッセイを書いている。

 

 Amazonで星1をつけて長文の酷評レビューをつけているようだ。

 Xデーは24時間とは限らないらしい。

 

 

【告知】
毎週土曜日21時にYouTubeでラジオ番組「鷲尾翼の青い電波塔」を放送してます!

詳しくは下記のリンクから!メールも募集しています!!!

 

 

【関連記事】