鷲尾翼のブログ

呑み崩れた歌詞とループサウンド/「ポテトサラダ」ZAZEN BOYS

  6月に入り色々と夏に向けて動き始めている。例えば、今の部屋に引っ越して1年経つ頃にやっとエアコンを導入したり、主食がそうめんやうどんとさっぱりとした麺類になったり。そんな夏に向けた対処運動は音楽にも現れる。

 

 一番代表的なのは「サザン症候群」だ。簡単に説明すると、急にサザンオールスターズの曲が聞きたくなる欲求のことだ。僕にも毎年のように訪れて、TSUTAYAでドサッと借りたのが最近の話だ。

 それと似た衝動で「向井秀徳症候群」も発症したようだ。季節に左右されたものではないが、あの不揃いな激しさ、確かなメッセージ性、蘇る性的衝動に駆られAmazonZAZEN BOYSのアルバムを一通り買い、絶賛聞き惚れているこの頃。

 

 僕が向井秀徳のバンド「ZAZEN BOYSを知ったきっかけとなった曲がラジオで流れた「ポテトサラダ」だ。

 

 まず、特徴的なのは歌詞だ。

 向井秀徳はとにかくボウルに一杯のポテトサラダが食いたいのだ。内容もほとんどこの一文に完結する。

 けど、この曲はこれでいい。これ以上語ってほしくない。ポテトサラダとしじみ汁を欲してるだけでいいのだ。

 

 このあまりにも簡潔した歌詞でも成り立つ理由は、生音からなるループサウンドにある。一節のリフがきっちり決まっているギター、ベース、ドラム、シンセサイザーの上で喋る言葉はラップになる。

 ラップ調になることでふざけた歌詞があえて目立ち、どこかコミックソングに、どこかカッコよくも聞こえる不思議な空間を生み出している。

 

 また、間奏に近い部分がある。

 間奏というよりもダンスタイムのような緩急が生まれている。向井秀徳の曲に多いこの休憩部分が醍醐味でもある。

 この緩急は中毒に近い。しかし、それが本望だ。

すとーりーず

すとーりーず

 

※上記のリンクはAmazonアソシエイトを使用しています。

 

 最近、NUMBER GIRLが再結成したことでも話題で、再結成を発表したツイートは3.3万RT、5万いいねと爆発的な数字だ。

 今年は何かと騒がしい。

 

 

【告知】
毎週土曜日21:00~ YouTubeでラジオ番組「鷲尾翼の青い電波塔」をやっています。
この番組ではメールを募集してます!
質問・相談・くだらないことでもなんでも構いません。
宛先は、aodenpa@gmail.com
件名・ラジオネームを添えてどんどん送ってください!!!

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

【今日のひとこと】

昨日余ったじゃがいもでポテトサラダではないけど、それっぽいの作りました。

マセドアンサラダってやつです。