鷲尾翼のブログ

鷲尾翼のブログ

音楽の話や連載エッセイ、ラジオの放送後記を随時アップ!

aiko

 6月5日に1stシングル「あした」から38thシングル「ストロー」までの全A面シングルと厳選したカップリング曲合わせて56曲、全4枚組のシングル・コレクション「aikoの詩。」が発売された。

 曲数もそうだが、その値段に驚いた人もいるのではないだろうか。撮り下ろしのスタジオライブが収録されているDVDが付属されている初回限定盤が税別4000円。通常版で税別3500円と破格な値段だ。

 この値段設定にaiko自身は「皆さんの名刺代わりになるようなものを作りたい。だから、手に取りやすい値段にした。」とラジオで話している。

aikoの詩。(初回限定仕様盤 4CD+DVD)

aikoの詩。(初回限定仕様盤 4CD+DVD)

 

※上記のリンクはAmazonアソシエイトを使用しています。 

 

 当然、僕も発表当時に予約して絶賛聞き惚れているところだ。

 こうやって聴くと、aikoが作る曲の特徴に「明るいラブソング」というイメージが頭によぎる。その曲自体がものすごくポップだったり、落ち着いたバラードだったりしてもどこか明るい。色で言うと、バラードと言っても絶対黒や青を使わないが、水色や黒をアクセントに使った蛍光色のアートのようなイメージを音で与えるのはaikoの特徴にでもあるし、これだけ長いこと愛された理由でもある。

 

 僕自身も「恋のスーパーボール」という曲で一度ブログを書いている。

 他にも語りたいこともあったので、この際aikoの好きな曲を何曲か上げながら語るとしよう。

 

 まず、「milk」という曲から。


  この曲は2009年に発売された唯一のシングルで、CMソングにもなった曲でもある。

 この曲をどこで聞いたのかは覚えていない。多分、そのCMで聞いたのだろうと思うが、無意識に口ずさんでいたのを覚えている。そのくらい、キャッチーなメロディーに当時はやられていたのだろう。

 このブログを買うためにもう一度聞いてみると、スローテンポな曲に気付く。サビのイメージで聴くと少し違和感に感じてしまったが、一曲聞くとその違和感なんかどこかに飛んでしまった。

 歌詞の中の「曖昧なお辞儀は逆に嫌」もすごくて、「逆に」という言葉は今のJ-popでもあまり見ない言葉だ。それも安易に使うと若者言葉を安直に使っているため曲の中で違和感でしかない。そんな見慣れない言葉をすっと入れてくるあたりが好きなポイントだ。

 

 次に、「キラキラ」


 この曲は2005年発売で、ドラマ「がんばっていきまっしょい」の主題歌でもある。

 まず、この曲全体が少しおとぎ話の世界観のような歌詞が多い。「羽が生えたことも」「その前にこの世が無くなったとしても」と非現実的な内容だが、どこか日常の生活感も感じる。

 そして、メロディーも変則的だ。「シルバーリングが黒くなった事 帰ってきたら話すね」の部分が前半の「羽が生えたことも・・・」からの急激な変化に最初聞いたとき、んっ!となってしまったが、それがこの曲にキャッチーに当たるのだろう。

 また、この部分は少しブラックミュージックにも通ずる部分もある。アドリブでのスキャットでの畳みかけるシーンでまさに口早くなるところをよく見る。僕はブラックミュージックが好きなので自然と頭から離れない曲でもある。

 

 最後に、「ストロー」


 この曲は2018年に発売され、同年TBS系「王様のブランチ」のテーマソングでもあった。

 この曲こそ、aikoらしい曲だと僕は思った。今までの曲は先ほど言ったがどこかおとぎ話な世界観が多かった。しかし、この曲はMVといい飾らない自然体なaikoの姿が映されている。

 特徴的な部分としてサビの「君にいいことがあるように」という歌詞を繰り返すところ。例えば、好きな曲があってそれを口ずさんでいる場合、何度もその曲の好きな部分を繰り返したりしないだろうか。その描写を見事に歌詞に反映していて、曲自体の日常のワンシーンに仕上げている。

 また、この曲を題材に踊り手の「@小豆」が踊ってみた。動画をYouTubeに上げている。ここで大事なのは、何気なく見ることだ。私たちの日常の一部になるように。

 

 今回上げた3曲はすべて「aikoの詩。」に収録されているので是非、手に取ってほしい。

 実は、初回限定版を買ったのだがまだ付属のDVDを見れていない。早く切り上げて観賞するとしよう。

 

 

【告知】
毎週土曜日21:00~ YouTubeでラジオ番組「鷲尾翼の青い電波塔」をやっています。
この番組ではメールを募集してます!
質問・相談・くだらないことでもなんでも構いません。
宛先は、aodenpa@gmail.com
件名・ラジオネームを添えてどんどん送ってください!!!

 

 

【関連記事】

 

 

 

【今日のひとこと】

やっぱ梅雨入りすると気分がどんよりします。